長野高校創立120周年記念事業

募金目標金額が達成されました。ありがとうございました。―― 2020年2月18日

 昨年より4,000万円を目標に募金へのご協力をお願いして参りましたが、皆様の絶大なるご協力を賜りまして、目標金額を大きく突破しました。心より御礼申し上げます。現状、支出面でも予定より費用がかかってしまいましたが、今後、いくつかの学年からさらに送金が予定されておりますので、予定していた事業も十分実施できると思います。

現在の募金状況、各学年ごとの募金状況はこちら

信越放送(SBC)で長野高校創立120周年記念特番を放送します―― 2019年12月1日

「我に金鵄の光あり~長野高校 創立120周年~」
放送日:12月22日(日)午後3時~1時間特番

どうぞお見逃しなきようご覧ください。

創立120周年記念事業にご協力いただきましてありがとうございました―― 2019年12月1日

 10月19日に予定しておりました記念式典・講演会・演奏会・祝賀会は台風19号の災禍に鑑みまして、急遽中止にいたしましたが、予定していた記念事業はすべて実現することができました。心より御礼申し上げます。
 詳しくは、同窓会誌『日新鐘』をご覧ください。
 また、信濃毎日新聞11月28日に120周年記念特集記事を8頁にわたって掲載していただきました。その記事を信毎のご厚意により、PDFにてホームページに掲載いたしましたので、ご覧ください。

信濃毎日新聞11月28日長野高校120周年記念特集記事

太陽光発電事業 - 炭平コーポレーション株式会社と契約を結びました―― 2019年8月7日

 太陽光発電の収益金を利用して、太陽光奨学金を創設します。詳しくは太陽光奨学金趣意書をご覧ください。
 昨今、太陽光発電の固定価格制度の見直しが報道されており、同窓生の皆様の中には心配されている方もいらっしゃると思いますが、今回の同窓会の事業については既に経産省の認可済みですので、20年間の固定価格が保証されております。

太陽光奨学金趣意書 はこちら

長野朝日放送で長野高校創立120周年記念特番を放送します―― 2019年8月1日

『君とみつけた、最高の夏』
~第71回金鵄祭と振り返る長野高校120年の歩み~
8月16日(金)10:32~11:30

どうぞお見逃しなきようご覧ください。

空調設備設置事業者を募集します―― 2019年2月18日

長野県長野高等学校校舎に空調設備を設置する事業者を募集します。
詳細は「空調設備設置事業者の募集について」(PDFファイル)をご覧ください。

空調設備設置事業者の募集について はこちら

企業募金―― 2019年2月4日

 先日、長野運送株式会社代表取締役社長松本清様(高32回)より、長野信用金庫が実施している「地域みらい応援私募債」に応募されて、金10万円を同窓会に創立120周年事業のための寄付金としていただきました。誠にありがとうございました。
 私募債発行に伴う地域応援事業は長野信用金庫のほか八十二銀行でも行っています。このような活動と提携して、OB企業様より120周年事業への支援をいただけると大変有難いです。機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

創立120周年事業見直し案にご理解とご協力を―― 2018年12月17日

 来年度、長野高校は創立120周年を迎えます。記念事業として、長野高校の教室のエアコン整備等を企画しました。4000万円の目標額を掲げ、募金活動にも取り組み始めました。
 ところが、今年の夏の異常な暑さもあり、長野県当局がエアコン設置に乗り出してくれることになりました。来年度長野県ではまず25の高校にエアコン設置が予定されています。長野高校はこの中に入りました。ただ、全ての教室が整備されるわけではなく、全日制・定時制のホームルーム全教室と管理室10室のみとなっております。そのほかの教室についても、将来的には整備されるようですが、見通しはたっておりません。
 この状況の変化を受け、ようやくこの間、PTAを含めた実行委員会を開催し、臨時理事会・学年幹事会を催して新たな方針を確立することができ、ここにご報告申し上げます。
 
①今回県が整備できない部分、特別教室(理科室・芸術室・家庭科室等)9室と職員室15室程のエアコンを整備する。

②太陽光発電については、エアコンの燃料費捻出という当初の目的を変更し、売電収益を利用して、生徒達のために「同窓会太陽光奨学金」を創設する。

③長野高校が取り組んで高い評価を受けているSGH(スーパーグローバルハイスクール)事業が今年度で文科省の指定期間が終了する。学校としてはさらに後継事業を企画しており、これを支援する。

 募金目標金額4000万円は、変わりません。現状では、同窓会本部へ届けられたものと学年独自で募金活動をしていただいたものを合わせると2200万円程になりました。多くの皆様にご協力いただきまして有難うございました。とくに学年幹事の皆様には一方ならぬご苦労をいただいたと感謝申し上げます。どうか現役生のためにさらに一層のご支援を賜りたいとお願い申し上げます。
詳しくは下記の募金趣意書(改)をご覧ください。

募金趣意書(改)はこちら 現在の募金状況、各学年ごとの募金状況はこちらをご覧ください

長野高校創立120周年記念事業中間報告―― 2018年9月28日

 120周年記念事業として、校舎内のエアコンの整備を主事業に募金等を募って参りましたが、今年の猛暑の影響で、県がエアコン整備事業に乗り出してくれることになりました。ただ、現在把握している情報では、長野高校は来年度の夏に間に合うように着工されるものの、普通教室と一部の職員室に留まるようで、特別教室(理科室・家庭科室・芸術教室等)についてはすぐに実現する見通しは立っていないようです。
 同窓会としては、県の方針を確認しながら、計画を一部修正していきたいと考えております。いずれ、120周年事業実行委員会や同窓会理事会・学年幹事会を開催して、皆様の募金を納得のゆく形で生かせるよう協議してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。
 なお、現在募金高は同窓会事務局へ届けられたもので、1,200万円に達しております。ありがとうございました。引き続き学年等を通じて、募金の呼びかけがあるかと思いますが、いずれか又は重ねてご協力いただけるとありがたいです。以上、よろしくお願いします。

長野高等学校創立120周年に向けて―― 2018年4月1日

 来年2019年、長野高校は創立120周年を迎えます。現在、学校・PTA・同窓会の三者で実行委員会を組織して、企画内容を詰めているところです。職員会・PTA役員会・同窓会総会を経て、すでに次のような事業内容が決定しております。

記念式典   2019年10月19日(土)ホクト文化ホール予定
       式典・記念講演・アトラクション等内容は未定
記念祝賀会  同日6時より 犀北館にて
記念事業
 ①校舎内へのエアコンの設置
  1・2年生ホームルーム教室・定時制1~4年生教室のエアコン整備
  職員室のエアコン整備(募金額次第)
 ②エアコンランニングコストのための太陽光発電設備  
 ③校歌・応援歌CDの発行
  100周年の際に制作したものを再版予定  
 ④広報活動  新聞・テレビ     
 ⑤その他 ・生徒への記念品・桜の植樹・記念コンサートなど

 今後、実現可能な企画等がございましたら、ご提案ください。
 以上の企画を実現するうえで、PTAにもご協力を仰ぎながら同窓会としても独自に4000万円の募金目標額を設定いたしました。すでに『日新鐘』送付の際、振込用紙を同封させていただきましたが、ご協力をよろしくお願いします。また、今後も学年同期会や支部金鵄会等からも募金の要請があるかもしれませんが、いずれか、または重ねてご協力をいただければありがたいです。
 詳しくは下記の募金趣意書をご覧ください。

募金趣意書はこちら