金鵄会ブログ

  • 2023.6.25

    金鵄祭一般公開が行われました

    令和5年度の金鵄祭一般公開が6月24日(土)・25日(日)に、人数制限のない形で行われました。
    一般のお客さんを大勢迎え、両日とも晴天に恵まれ厳しい夏の日差しの中、クラス展示、班活の発表、中庭イベントなどなど、生徒達はそれぞれの役割を果たしながら、思いっきり楽しんでいました。

  • 中庭

  • 並木通り出店

  • シンデレラ階段

  • 花火

  • 2023.4.14

    伝統の応援練習

    恒例の応援練習が12日~14日まで行われました。
    かつての応援団は今はなく、時代とともに様変わりしてきた応援練習ですが、1年生にとっては緊張の時間だったようです。
    この洗礼を受けて、長野高校生となるのかもしれません。
    同窓生の皆さんはそれぞれの時代の応援練習を思い出すのではないでしょうか。

  • 2023.4.3

    桜とともに新年度が始まりました

    例年よりかなり早く3月28日に長野市の開花宣言が出されて数日。長野高校の桜は今、まさに見頃となっています。
    4月6日には令和5年度の入学式がおこなわれます。高校生活をスタートさせる新入生を満開の桜が待っています。

    同窓生の皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。

  • 2023.3.2

    卒業式が行われました

    本日3月2日、第75回卒業証書授与式が行われ、全日制276名、定時制9名の合わせて285名が卒業しました。同窓会からは正副会長・事務局長が来賓として参加しました。
    コロナ禍で従来とは異なる高校生活でしたが、それぞれの高校生活を豊かで意義あるものとして振り返り、次のステップへ向かっていこうとする姿が頼もしく感じられました。
    朝方は雨が降りましたが終了後は上がり、昇降口前で写真を撮ったり班活の後輩に送られたりといつもの卒業式後の風景が見られました。

    卒業式後の昇降口前